ウクライナ侵攻で迫る第3次世界大戦、日本も戦場に

幸福実現党党首 釈量子

◆迫る第三次世界大戦

今回は、3回に分けて、ウクライナ情勢が世界に与える影響について考えてみたいと思います。

(1)欧米の対ロ制裁

米国はロシアに対して次々と経済制裁を行っており、その中でも「SWIFT(国際銀行間通信協会)からの排除」は核爆弾級の制裁だと言われています。

SWIFTは、国をまたいで送金する際に利用するインフラですが、ロシアの銀行がこれを利用できなくなることは、「世界経済からの排除」を意味します。

ただ、ドイツやフランスはロシアから天然ガスを輸入しているので、天然ガスの支払いができるロシアの銀行は対象外にはしていますが、厳しい状況に変わりはありません。

また、アメリカは、ロシア中央銀行の外貨資産を凍結し、日本も追随しました。

ロシアは、2014年のクリミア紛争の教訓で外貨を減らしてきていましたが、現在ロシアの通貨ルーブルは20%以上下落しています。

本来なら、ロシアの中央銀行は下落を止めるために、外貨を売って、ルーブルを買い支えなくてはなりません。しかし、外貨資産の凍結により、買い支えることができません。

ロシアの中央銀行は仕方なく、金利を9.5%から20%に引き上げて買ってもらいやすくしているわけですが、これも厳しい状況です。

他にも、プーチン氏やラブロフ外相の個人資産も凍結しています。

こうした欧米の制裁に対して、プーチン大統領は3月5日、「欧米の対ロ制裁は宣戦布告に等しい」と述べています。

但し、「神のご加護で、まだその事態には至っていない」と付け加え、米欧との戦争状態ではないと主張しました。

こうした経過で頭に浮かぶのが戦前の日本です。ABCD包囲網を敷かれて、原油の輸入ルートを閉ざされ、開戦に踏み切った状況に似ているような気がします。

つまり、今回の米欧の金融制裁、経済制裁がきっかけで、世界大戦に突入する可能性も出てきているわけです。

続きはこちらからご覧ください。

ウクライナ侵攻で迫る第3次世界大戦、日本も戦場に【第1回】
http://hrp-newsfile.jp/2022/4221/

ウクライナ侵攻で迫る第3次世界大戦、日本も戦場に【第2回】
http://hrp-newsfile.jp/2022/4222/

ウクライナ侵攻で迫る第3次世界大戦、日本も戦場に【第3回】
http://hrp-newsfile.jp/2022/4223/