海上封鎖で食料断絶?台湾情勢の緊迫化で迫る日本の食料危機

幸福実現党党首 釈量子

◆ヨーロッパを襲う歴史的干ばつ

世界で広がる異常気象が食料危機に更なる影響を与えそうです。

日本でも記録的な豪雨で農作物などにも大きな被害が及びましたが、ヨーロッパでは逆に深刻な水不足によって大変な事態になっています。

英国を含んだEU地域の実に60%において、干ばつの被害が深刻化していると報じられており、そのうちの4分の1で植物の生育が厳しいほどの水不足が発生しているとのことです。

調査によればEU圏内のトウモロコシ、大豆や、植物油の原料となるヒマワリの生産は8~9%低下すると予測されています。

特に、歴史上最悪の干ばつに見舞われているフランスでは、ベシュ環境相が5日、「100以上の自治体で飲用水が尽きた」と述べ、給水車が出動している緊急事態が続いています。

農作物(レモンやオリーブ)への被害は「壊滅的な状況」とされ、12日には英国・イングランド8地域でも「干ばつ宣言」が発令され、被害の深刻化が懸念されています。

ウクライナ戦争が長引き、世界の穀倉地帯からの食料供給が大打撃を与えるさなか、ヨーロッパでの干ばつによる大凶作は、世界の食料危機を更に加速させそうです。

続きは、こちらからご覧ください。

【前編】http://hrp-newsfile.jp/2022/4350/
【中編】http://hrp-newsfile.jp/2022/4352/
【後編】http://hrp-newsfile.jp/2022/4353/