釈りょうこの釈報(第3号)

釈量子後援会報
釈報(第3号)

釈りょうこの釈報(第3号)

 

“アリババ”でネット販売される北海道の土地

 北海道の広大な土地が中国に買収されていることをご存知でしょうか。一例ですが、新千歳国際空港の隣の土地(右写真)は、中国のネットショッピングサイト”アリババ”で、約50億円で売りに出されています。高齢化で過疎が進む地域では、集落がまるごと買収されるなど、その面積は山手線の内側の約11倍に及びます。

 現在、日本では外国人による土地取得に規制がなく、政治家も動きません。「北海道」と命名されてから150年。先人が血と汗と涙で切り拓いた北海道が、不当な目的でむしばまれている可能性もあるのです。

すぐ隣には航空自衛隊の基地もあるんです!

すぐ隣には航空自衛隊の基地もあるんです!

 

幸福実現党 北海道本部では、「外国人による不当な目的の土地買収等を規制するための署名」活動をはじめました。

署名ご協力のお願いページへ

 

障害はあっても魂は健全!
──映画「心に寄り添う。」に期待!!

心に寄り添う。

学生が中心となって制作した「心に寄り添う。」というドキュメンタリー映画が4月末から公開されます。若者が、障害のある子どもと家族、いじめ相談、不登校からの復帰、自殺防止活動の現場に足を運び、耳を傾け、「救い」とは何かを追い求めた作品です。

私も、一般社団法人ユー・アー・エンゼル(諏訪ひろこ理事長)の障害者支援活動に参加するといつも鏡に照らされるように自分の傲慢さに気づかされます。映画公開が本当に楽しみです。

映画「心に寄り添う。」公式HP

活動報告

2018-02
25

仙北市(秋田)にて党員集会

秋田の党員集会に参加。必勝はちまきで登場したのはにかほ市の佐藤純郎さん。祈・当選!

s_07

2018-03
1

都内にて次世代エネルギー展示会に参加

エネルギー自給率6%の日本にとって、次世代エネルギーの開発は死活問題。特に次世代水素エネルギーに目が引かれました。積極的に取り組む自治体が増えています。

s_07

2018-03
1

都内にて街頭演説

3月は自殺対策強化月間です。20年前、消費増税の影響で店を潰して、自殺しようとしていた経営者を必死で説得したのを思い出します。

s_07

2018-03
3

都内にてHS政経塾の政策発表会に

政経塾の政策発表会に。会場は満員で、邦人保護、医療、教育、インフラ整備について熱い発表でした!未来の志士に期待しています。

s_07

2018-03
9-10

仙台市(宮城)にて、地元企業訪問&党員との集い

東北の企業の取組みを視察しました。震災後まもなく三陸牡蠣支援プロジェクトを立ち上げたアイリンクの齋藤浩昭社長や、津波後の塩害を乗り越えたアグリードなるせの安部俊郎社長の情熱に感動!久しぶりに仙台市内の皆様とも語り合えました。

s_07

s_07

2018-03
10-11

岩手にて、復興状況を視察&支援者との集い

10日に、奥州平泉市にも立ち寄りました。遅い時間にもかかわらず、すごい熱気!
翌11日は、宮古市で追悼式に参列。地元企業での集いや党員との座談会では、皆様の元気なお顔を見せて頂きました。

s_07

s_07

2018-03
16-17

北海道にて、地方選候補の研修会&活動報告会

札幌市内で16日は、統一地方選の候補予定者たちとの研修会。絶対勝ちます!
17日に小樽市を訪問。党員・支援者の皆様の集いでした。ありがとうございました。

s_07

2018-03
18

札幌市内にて、産経・宮本雅史編集委員と対談

手稲区民ホールにて、産経新聞東京本社の宮本雅史編集委員をゲストに、「北海道が危ない!~中国による土地の爆買いを止められるか~」と題したシンポジウムを開催。約250名もの来場者に感謝です。釧路新聞でも掲載されました。

s_07

 

s_07

釧路新聞3月20日。

 

s_07

宮本氏は『爆買いされる日本の領土』(角川新書)の著者です。

2018-03
23

杉並区(東京)にて、支援者との集い&街頭活動

杉並区政にチャレンジ中の手塚いずみさんと区内の支援者回り。
区内の認可保育園にもお邪魔しましたが、保育もやはり「愛から始まる」です。

s_07

s_07

選挙ドットコムのインタビュー

s_07

選挙ドットコムにインタビュー記事が掲載されました。インタビューして下さった選挙ウォッチャーの宮原ジェフリー氏から「党首ポスターは幸福実現党が一番多いんじゃないですか」と一言。党員の皆様、本当にありがとうございます!

s_07

パンダルンダでがんばるんだ! ありがとう!

朝の辻立ち

写真で、マイクを握っているのは、朝の辻立ち9年目の小野塚さんです。品川区内の駅頭で毎日、辻立ちを続けておられます。今年に入って2人で立ち始めましたら、Twitterで、「微笑ましかった」との反響も(笑)。

s_07

s_07

 

幸福実現党党首

釈量子プロフィール

1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、1994年、幸福の科学に奉職。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。趣味は、料理、温泉ひとり旅、読書。最近は、「飛騨の匠」の伝統息づく高山で木工の魅力に開眼。スタバ高山岡本店限定のウッドマグでほっこりしています

高山限定のウッドマグ

高山限定のウッドマグ
公式サイト
shaku-ryoko.net
Twitter
@shakuryoko
Facebook
@shakuryoko