コロナの医療対策に16兆円超の国費!?感染抑止効果はあったのか?

幸福実現党党首 釈量子

今回は、コロナ対策に投じられた国費の使い道を確認しながら、果たしてそれが有効なお金の使い方だったのかを検証していきたいと思います。

◆医療供給体制強化に16兆円――その使い道とは?

2020年1月以降、新型コロナ対応の医療体制確保、ワクチン確保などに、少なくとも16兆円の国費が投入されました。

財務省の諮問機関が、4月13日に発表したところによると、16兆円の内訳は次のようになっています。

・病床確保などの緊急包括支援金、約6.0兆円。

・ワクチン関連で4.7兆円。(ワクチンの購入、冷凍状態で運搬、ワクチン接種会場の確保や医師等への手当などの費用)

・ワクチンの打ち手を確保するための医療従事者を派遣した医療機関への補助金。

・治療費の確保やPCR検査体制を整える費用。

なお、コロナ禍が始まってからの経済対策費用は、財政投融資を含む事業規模293兆円に上ります。

他にもコロナの感染拡大に伴う緊急事態宣言の協力金、苦境に陥った中小企業などの支援にも多額の費用が投じられました。

続きは、こちらからご覧ください。

コロナの医療対策に16兆円超の国費!?感染抑止効果はあったのか?【前編】
http://hrp-newsfile.jp/2022/4325/

コロナの医療対策に16兆円超の国費!?感染抑止効果はあったのか?【後編】
http://hrp-newsfile.jp/2022/4327/